あっちこっちキッチ

息子キッチ(2歳)の4コマ成長記録 & 与太話

MENU

【夫漫画】K.P.A(家事・プロセス・オートメーション)

こんにちは。ママコンダです。

 
はてなブログを開始してから、長年ROM専だったはてなブックマークの機能を使い始めました。(はてなアカウントを作ったことも忘れて長年ログインせずに見るだけだった)

 
そんな折、夫から連絡がありました。

 

夫からきたライン

 


タグ「もしかして・・」

コメント「私たち・・」

タグ・コメント『入れ替わってる〜!?』

ギャーーーー( ̄◇ ̄;)


ゲームの記事に「ゲーム」と呟き、アニメの記事に「アニメ」と呟く、後ろ姿のアイコンの女・・。怖い・・。

※現在は修正済みです

 
さて、前回の記事冒頭で触れた通り、今日こそ父の日です。スクリーショットにわざわざ効果線をつけて指摘してくれる、そんなマメな夫こと、「ぴぬ氏」のお話です。キッチ(息子・2歳)の登場は少なめです。

 

 

【育児漫画】K.P.A(家事・プロセス・オートメーション)

四コマ漫画

ぴぬ氏にとって、家事とは、お風呂で「あれ、シャンプーしたっけ?リンスまでしたっけ?」というような、あるいは、家を出たあとに「あれ、鍵かけたっけ?」というような、無意識のレベルでやるものであるようです。

 

毎日続ける行動は、習慣になり、無我の境地に達し、いつしか「家事」という概念=神に等しい存在になり、ワンオペで魔女化しそうなみんなの元へ、ぴぬ氏が救済に訪れるかもしれないし、訪れないかもしれない。(まどマギ的思考)

 
神であるかはさておき、家事モードに入ったぴぬ氏は近寄りがたいものがあります。さながら、緋の目が発動したクラピカのようです。 

絶対時間(エンペラータイム)


邪魔が入ると「絶対時間(エンペラータイム)」終了です。

邪魔されるの図


ちなみに、私が欲しいのは「気の進まない仕事を無意識にやる能力」です。でも、無意識にできるくらい経験を積んだら、それはもはや「気の進まない仕事」ではなくなるというパラドックス。小さなことからコツコツと!やるしかないですね。

 
父の日なのでと言いつつ、パパ要素よりも夫要素が強くなってしまいました。全国の頑張っているお父さんお疲れさまです。今週も生き抜きましょう。

 

各々の家事レベルで見る登場人物紹介

登場人物紹介用にぴぬ氏がアイコン作ってくれました*\(^o^)/*

ちゃんとした登場人物用ページはまだ作れていないので、ここで紹介します。

 
ぴぬ LV.38 職業:勇者

ぴぬ氏のアイコン

ラスボスに挑めるレベル。炊事・洗濯・掃除・育児と何でもこなせるオールラウンダー。2人暮らしを始めてから料理の腕を着実に上げて、今は週末にオシャンティな料理を出してくれる。ローストビーフ作りすぎて、ついに低温調理機を買った。

 
ママコンダ LV.17 職業:僧侶

ママコンダのアイコン

船で世界に繰り出し始めるくらい。ぴぬ氏とキッチのおかげで着実にレベルは上がっていると思う。しかし、汚いと感じる基準が人よりも低めなので、耐えかねたぴぬ氏が先に掃除をするため、中々、掃除経験値が入らない。整理整頓はやる気スイッチが入るまで時間がかかる。

 
キッチ LV.2 職業:遊び人

キッチのアイコン
まだまだ最初の村の周りでスライムを倒すレベル。片付ける割合と散らかす割合が1:9の子。手に着いた一粒の米粒は取ってくれと言う割に、味噌汁には手を突っ込む、綺麗好きなのかそうでないのかよくわからない。家族を笑わせてくれる存在であることは確か。LV.20になったら賢者になれるか!?

 

最後に

今回記事にするにあたり、(アニメや漫画の)ネタをぶっ込み過ぎて、数少ない読者が離れていくかもしれない、という話をぴぬ氏にしたところ、「読者が減っても最後の一人(ぴぬ氏)は残るから、いいじゃない。好きに書きなよ」という胸アツな言葉をもらいました。

 

なので勇気をもってこのまま投稿します。やっぱり、父の日ではなくて、11月22日(いい夫婦の日)に書くべきだったかもしれません。次回は普通にキッチのことを書きます。


最後までお読みいただきありがとうございました。

 
ぴぬ氏初登場の回はこちらです。

namaconda.hatenablog.com

 

K.P.Aではなく、U.S.Aの話しも良ければご覧ください。

namaconda.hatenablog.com

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村