あっちこっちキッチ

息子キッチ(2歳)の4コマ成長記録 & 与太話

MENU

【育児漫画】トーマス顔真似

こんにちは。ママコンダです。息子キッチ(2歳)のことを主に4コマ漫画にしています。

 

今週は人生初のバリウムの胃検査がありました。事前に周りから散々「グルグル回されるよ」、「ゲップしたら追バリだよ」、「胃のあたりをグリグリ押されるよ」と脅されていたので、ビビっていました。

 

とにかく私は体力がない+運動神経もないので、「落ちたらどうしよう」、「指示通りに動けなかったらどうしよう」ということを気にしていました。事前にバリウム検査を図で説明した紙をもらうのですが、それがどのような状況か掴めなかったのですよね。Youtubeに検査中の映像も落ちていないし。こんな感じかと思っていました↓↓

 

バリウム検査イメージ図

結果、相当ハードルが上がった状態で挑んだので、検査は拍子抜けするくらい呆気なく終わりました。

 

バリウム検査を受けたことのない皆さん、安心してください。よっぽどのことがない限り落ちたりしません。背中のところ、ちゃんとあります。あと、バリウムの味も個人的には飲めないほどではないなと思いました。ミントをなくした歯磨き粉を水で割ったような味です。

 

知らないという状況が恐怖を煽るもの。何事も経験だなと思いました。

 

 

さて、ひっそりと登場人物紹介のページを作りました。良ければご覧ください。

namaconda.hatenablog.com

 

今回は我々ファミリーの流行りのお話です。

 

 

【育児漫画】トーマス顔真似

トーマス顔マネ

 家族の間では「機関車トーマス」の顔真似が流行り過ぎて、もはや「パーシーシー」、「ゴードンドン」で顔真似をするという暗黙の了解ができております。

 

暗黙の了解

私もそこで「ジェームスムス!」と言って参戦しようものなら、三者三様の顔真似をしたままの状態で見合うことになり、誰もツッコミを入れる人がいなくなってしまいます。

 

彼らの顔真似の解説

「機関車トーマス」を知らないよという人のために、彼らの特徴、顔真似をする上でのポイントを解説します。

パーシー

難易度:★★

 

パーシーの画像

© 2019 Gullane (Thomas) Limited.



出典:きかんしゃトーマスとなかまたちオフィシャルサイト

 

 

パーシー顔マネ

キッチは、シーズン初中盤くらいから登場するパーシーの驚いている時の表情パターンを模しています。トーマスも似た表情のパターンがあるので、応用できます。パーシーは他の大型列車たちに比べると小柄で無邪気なキャラクターなので、子供が真似するには最適でしょう。

 

ゴードン

難易度:★

 

ゴードンの画像

© 2019 Gullane (Thomas) Limited.

出典:きかんしゃトーマスとなかまたちオフィシャルサイト

 

 

ゴードン顔マネ

3Dになってから黒目の割合が多くなって大分表情が和らいだゴードンですが、人形劇時代の 厳しい顔の印象が強いです。ゴードンの真似が容易な点として、決め台詞「急行列車のお通りだー!」があるところです。ややムスッとした顔をして、「急行列車のお通りだー!」と言えば、誰もゴードンではないとは思わないでしょう。

 

ジェームス

難易度:★★★★

ジェームスの画像

© 2019 Gullane (Thomas) Limited.

出典:きかんしゃトーマスとなかまたちオフィシャルサイト

 

 

ジェームスは笑顔で人を小馬鹿にしてくるイメージがあります。そして自分の赤いボディを誇りに思っているので、「笑顔で赤いボディ自慢のセリフを言えばいいだろう」と思ったら大間違いです。

 

キッチにドン引きされた後、私は鏡で自分のジェームスの真似を確認してみました。そこで学んだのは、「元々の顔の作りが似ていないと似ない」ということです。残念ながら、私の顔の作りはジェームスには似ていません。そして、ゴードンの「急行列車のお通りだー!」と比較して、ジェームスの赤いボディ自慢は決め台詞としては弱いです。

 

登場人物紹介にも書いた理由で自画像は描けないので、表情が似ていると言われたことがあるHUNTER×HUNTERのイルミ風にジェームスの顔真似の様子を描いてみました。(イルミは笑わないキャラだけど)

イルミ風ママコンダ

 

 怖いですね。

 

キッチがドン引きするのも無理はありません。でも、その後、何度か「ジェームスやって」とリクエストをもらったので、及第点はもらえたのかもしれません。

 

ヘンリー、エドワード

難易度:★★★★★

 

ヘンリーの画像

© 2019 Gullane (Thomas) Limited.

出典:きかんしゃトーマスとなかまたちオフィシャルサイト

 

 

エドワードの画像

© 2019 Gullane (Thomas) Limited.

出典:きかんしゃトーマスとなかまたちオフィシャルサイト

 

 

 「機関車トーマス」の初期のレギュラーキャラにはヘンリーやエドワードもいます。この二人は真似をするにはちょっと特徴が掴めないので、難易度が高いです。

 

特にヘンリーは、原作絵本ではゴードンやジェームスと一緒になってストライキをしたり、結構いい性格をしていたと思うのですが、アニメ版ではどちらかと優しいキャラになっており、エドワードとキャラが被ります。

 

エドワードは古い機関車である、ヘンリーは特別な石炭を使っているという設定があるものの、真似をするにはパンチが足りないという点から難易度を高くしました。

 

まとめ

  • 真似をしやすいのは「パーシー」と「ゴードン」
  • 顔の作りが似ていれば「ジェームス」もあり
  • ヘンリー、エドワードは難易度高め

 

最後に、家族間でコンテキストを共有しているからこそ成り立つ顔真似です。他の人に、ましてや「機関車トーマス」を知らない人にやっても戸惑われること間違いなしなのでご注意ください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村