あっちこっちキッチ

息子キッチ(2歳)の4コマ成長記録 & 与太話

MENU

【育児漫画】消えた言葉

こんにちは。ママコンダです。

2016年生まれの息子キッチのエピソード4コマ漫画を描いています。(登場人物紹介

 

今週は月曜からずーっとキッチが熱を出していて、日曜になってやっと平熱に落ち着きました。こんなに長引いたのは、おそらく抗生剤をすぐに飲ませることができなかったからです・・。飲んだら徐々に良くなってきました。

 

世の中には2通りの子どもがいる。薬を素直に飲む子と飲み渋る子だ。

キッチは超絶に後者です。

 

お薬飲むと、早く元気になるよ?

おすくりイヤっー!!

お薬飲まないと、いつまでも公園行けないよ?トミカショップも行けないよ?

おすくりイヤっー!!

お薬飲まないと、入院することになるかもよ?注射もするかもよ?

おすくりイヤっー!!

薬飲むか病院で注射するのがいいか、選べや (゚Д゚)ゴルァ!!

びやーーーーーーーーー!!!

 

上のようなやりとりを毎朝毎晩、30分〜1時間・・。実際に (゚Д゚)ゴルァ!! とは言いませんが、最終的には脅すような形になるまで飲まないので、私も夫も疲れました・・。

 

なんて意思の固い子、キッチ。

 

ちなみに私も夫も子供の頃は薬を素直に飲むタイプの子供だったようです。(親の記憶違いでなければ・・)キッチももう少し成長したら、理解力が上がって飲んでくれるようになるのでしょうか。どうだろうか。

 

ところで、今回、抗生剤はりんごジュースに混ぜると飲みやすいという知見を得ました。(2019.12.10 追記:抗生剤の種類によっては苦くなります)次回からは抗生剤を出されたらすぐに飲ませるようにしようと固く決意したのでした。

 

【育児漫画】消えた言葉

f:id:namaconda:20191202160827p:plain

カッコいいシリーズの第3弾です。

 

第1弾↓↓

www.acchikocchikicchi.net

 

 第2弾↓↓

www.acchikocchikicchi.net

 

キッチさん3歳。言葉が饒舌になってきて、都合の悪いことはガン無視してきたり(笑)やりとりが面白い今日この頃です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村