あっちこっちキッチ

息子キッチ(2歳)の4コマ成長記録 & 与太話

MENU

【感想】2歳児と「かおノート」

こんにちは。ママコンダです。

主に息子キッチ(2歳)のことを4コマで書いています。

 

家に遊びに来た大学の後輩からtupera tuperaさんの「かおノート」を貰いました。


キッチとやってみたら、存外に面白かったので、今回はそのご紹介です。

 

 
「かおノート」とは

「かおノート」は、顔の描かれたページに目、鼻、口や髪の毛、ヒゲなどのシールパーツを貼っていく、いわゆるシール遊び絵本です。「やさいさん」や「しろくまさんのパンツ」などの絵本でも知られる作家コンビ・tupera tuperaさんが出しています。本屋に隣接している文具店とかでよく見ますね。


いくつかシリーズが出ていますが、私がいただいたのは、10周年記念版です。

かおノート 10周年限定カバー (WORK×CREATEシリーズ)

かおノート 10周年限定カバー (WORK×CREATEシリーズ)

 

 顔のページもシールも種類豊富で沢山楽しめます。

 

2歳児と「かおノート」

キッチ2歳(正確には2歳8ヶ月)だと、シールを台紙から剥がすのに大人のサポートが必要でした。


また、キッチとベッドに寝転びながら貼っているせいもあるのでしょうが、目、鼻、口を狙いどおりに貼れないので、いとも簡単にカオスな状況になります。

f:id:namaconda:20190531223300p:plain

こんな風に貼っている

 

f:id:namaconda:20190525224058j:plain

カオスになった例

f:id:namaconda:20190531223633j:plain

上手くいった例

しかも、シールは何度でも剥がせるタイプのものではないので、一発勝負です。

 

でも、だからこそ、できあがる面白い作品もあります。今日はその中から、私のオススメ7選を紹介します。


作品No.1「目の多いアイツ」

f:id:namaconda:20190525224119j:plain

FFにこんなモンスターいた気がする

これはアレですね。妖怪百目です。キッチはこの妖怪のことを知っていたのだろうか?というくらい完全に一致しています。


ところで、このページに描かれているのはう○こなのですが、キッチはこの形をう○こと認識できていない様子でした。


いつから人はこの巻きグソ形をう○こと認識するのでしょうか?我々の頃はドクタースランプアラレちゃんとかだったのかもしれないですけども。平成、令和生まれの子はどこで学ぶんでしょうか。


作品No.2「泳げ!タワシくん」

f:id:namaconda:20190525224209j:plain

サハギンっぽくもある

これは、タワシが縦になるのが本来の正しい向きなのですが、横にしてみたら、いい感じに魚みたいになりました。


なんか、どこかでみたことある顔だなと思ったら、ちょっとぷよぷよの「すけとうだら」に似てます。ピチピチの足を付けたら完璧ですね。


連作 No.3「私は貝になりたい」←No.4「おまえはもう貝じゃないか」

f:id:namaconda:20190525224147j:plain

涙がポイント

中々可愛らしい出来です。この子と対になるように作られたのがコイツ↓

f:id:namaconda:20190525224232j:plain

別名「ハードボイルド玉子王子」

 悲しみと怒りの対になっていていいですね。

 

全体的に右目が左目に比べて上にきてしまうのは、キッチが私の右側に寝転んでシールを貼ってるからですね。

 

作品No.5「BARくま美」

f:id:namaconda:20190525224245j:plain

絶妙な目と口のチョイス

セクシーで良いですね。場末のバーで話を適当に聞き流してくれそうです。(←ひどい)

 

作品No.6「あなたは私の大切なものを盗んでいきました」

f:id:namaconda:20190531223658j:plain

それは私の目です

元は可愛い頭巾を被った女の子風な顔が、ヒゲ鼻をつけることで、一気に泥棒感が増しました。

 

目が1つなのは、隣のページのコイツに貼られたから。

f:id:namaconda:20190531223717j:plain

カオスになった例その2


作品No.7「永遠の闇」

キッチが最初に作った作品であり、最大の問題作。

ちょっと怖いので、一応、閲覧注意とさせていただきます。

 

f:id:namaconda:20190525224301j:plain

 

怖っ!


「おかあさんといっしょ」の「シルエット博士」にハマっているキッチは、影のような黒いものが好きで、真っ先に貼りたいと言ったのがこのページです。


おでこあたりから生えているツノみたいな鼻は最初はありませんでした。個人的には無い方が不気味さがあって良かった。

 

f:id:namaconda:20190525224317j:plain

よく見るとホクロ毛がある

これを最初に見たときのキッチパパの反応↓

f:id:namaconda:20190531223247p:plain


この反応に気を良くしたのか、それ以来、キッチは怖さを追求し始め、新しいページにシールを貼る度にパパに「怖いよコレ、怖い」と見せに行くようになりました。

 

でも、怖さを狙ったものは、中々怖くはならないのだよ、息子よ。今でもこれが不動のナンバーワンです。


ちなみに、永遠の闇はFF9のラスボスですが本作品とは似ていません。(そもそも永遠の闇は人型では無い)


おまけ

f:id:namaconda:20190531223617j:plain

オメガもいるよ

 

まとめ

以下、所感です。

  • 部分的に親のサポートがあれば2歳児でも「かおノート」はできる
  • 子供の計算なしの感性で作成された作品の中に名作が生まれるかもしれない
  • ちゃんとやりたいなら、ベッドに寝転びながらやるのはオススメしない
  • 作品タイトルのセンスがイマイチなのとFFネタに偏ったのは反省している
  • 実は私も貼ってみたい


総評:2歳児の「かおノート」はめちゃめちゃ面白い!おススメ!

 

もちろん、2歳以降も大人も楽しめると思いますよ。ギフトにもオススメです。

 

かおノート (WORK×CREATEシリーズ)

かおノート (WORK×CREATEシリーズ)

 

 tupera tuperaさんは、絵本も仕掛けがあって、シュールおしゃれな絵柄がオススメです。

やさいさん (PETIT POOKA) 0~3歳児向け 絵本

やさいさん (PETIT POOKA) 0~3歳児向け 絵本

 
しろくまのパンツ

しろくまのパンツ

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村