あっちこっちキッチ

息子キッチ(2歳)の4コマ成長記録 & 与太話

MENU

【育児漫画】ありがとう、いつものマックィーン

こんにちは。ママコンダです。

2016年生まれの息子キッチのエピソードを4コマ漫画で紹介しています。(登場人物紹介

 

「ト・ト・トミカ〜♪」トミカ博 in YOKOHAMA 2019に行ってきました!!

が、すぐに記事にできなさそうなので、今回は別のお話です。

トミカ博の話はまとまったら書こうと思います。

 

 

 

【育児漫画】One more time, one more chance

f:id:namaconda:20190824230952p:plain

捜索期間およそ2ヶ月。

捨てる前に夫・ぴぬ氏が確認してて良かった~( ;´Д`)

 
トミカは、本当によくなくなります。それぞれにGPSを付けたいくらい。

 
さすがにキッチも3歳近くなって、ソファの下やら、テレビ台の下やら裏やらを探索する回数は減っては来ました。


それでも油断すると、

保育園バッグの中とか(キッチが入れた)、

 

トイレの便器の横とか(キッチが持ち込んだ)、

 

ガスコンロの中とか(キッチが入れた。点火前で間一髪!)

 

にトミカがあることがあるので油断なりません ( *`ω´)

 
いつものマックィーン

キッチには、お気に入りのトミカがあります。それが、上でも漫画にしたカーズトミカの「ライトニング・マックィーン(スタンダードタイプ)」です。 

ディズニー カーズ トミカ C-01 ライトニング マックィーン(スタンダードタイプ)

ディズニー カーズ トミカ C-01 ライトニング マックィーン(スタンダードタイプ)

 

 
キッチは「いつもも(いつもの)マックィーン」と呼んでいます。

 
キッチの最初に買ったトミカにして、腹心の友。どこに行くにも、何をするにもいつも一緒でした。


上の漫画のとおり、2ヶ月ほど行方不明の時期があったこともあり、見つかってからは、ますます愛着が深まった気がします。


ご飯を食べる時も、 

f:id:namaconda:20190824231031p:plain


お風呂に入る時も、

f:id:namaconda:20190824231049p:plain


寝る時も、

f:id:namaconda:20190824231105p:plain

イラストは過去記事の使い回しで、すみません!!(【感想】我が家の2歳児と「未来のミライ」 - あっちこっちキッチ


保育園に行く時も帰る時も、

f:id:namaconda:20190824231140p:plain

 

公園に遊びに行く時も、

f:id:namaconda:20190824231154p:plain

とにかく、どこでも一緒でした。

 
基本的に人見知りをするキッチですが、マックィーンが手の中にあると、それをとっかかりに自分から話しかけることも。

 

www.acchikocchikicchi.net

 

そんな、キッチにとってのライナスの毛布*1、ナンバーワンのオンリーワンが、「いつものマックィーン」なのです。

  

それはある日突然に

夏休み中、トミカ博に行こうとして、あまりの混雑に諦めました。そしてキッチへのお詫びのために、一緒にトミカ・プラレールショップに行った時のこと。

ついにその時が訪れました。

 

キッちゃん、どれがいい?

いつももマックィーンがいい

f:id:namaconda:20190824233205p:plain

「な、なんだってー」

 

いつものマックィーン持ってるじゃん!他のは?

いつももマックィーンがいい

これは?マックィーン(ワールドグランプリタイプ)。カーズ2のマックィーンだよ!

いつももマックィーン(怒)

 
ついにその時が来たか、、と思いました。

いつもいつも連れまわされていた「いつものマックィーン」。落とされたことも数知れず、、そのボディーは相当ボロボロだったのです。

 
これが、リアル・いつものマックィーンの姿です。

 

f:id:namaconda:20190824231219p:plain

f:id:namaconda:20190824231259p:plain

f:id:namaconda:20190824231313p:plain



これを見た人にはもれなく「え・・、これこういうデザイン?」とドン引きされ、

かかりつけのお医者さんには、「あれ、これこんなにハゲてたっけ?」と言われ、

原型がどんなだったか、わからなくなるほど遊び倒されたマックィーン。 


新しいおもちゃを手に入れるとそちらに夢中になるけれども、しばらくするとまたマックィーンに戻ってくる。そんな本命彼女のようなマックィーン。


どんなおもちゃもマックィーンには敵わなかったけれども、新しい自分には勝てないだろう・・。そう思い、なんとも言えない寂寥感に包まれました。

 
まぁ、キッチが欲しいなら買わない理由はないし、なによりトミカ・プラレールショップの空調が壊れていて暑かったので、早々に決めて買いました。

 その時の詳細はこちら↓

www.acchikocchikicchi.net

 


ありがとう、いつものマックィーン

キッチは早速、新しい「いつものマックィーン」に夢中です。最近は保育園にトミカを持って行っていなかったのに、また新しい「いつものマックィーン」を持っていくようになりました。


他のカーズトミカも一緒にテレビ台の上に並べて、毎日レースをしています。

 
かつての「いつものマックィーン」はその中にはいません。

 
勝手な親の感傷で、寂しさを感じるけれども、キッチが忘れても(幼児健忘ゆえ)、私たち親は忘れない。


たくさんキッチと遊んでくれたこと、

 

キッチに少しの勇気とたくさんの安心をくれたこと、

 

いつも一緒にいてくれたこと。

 

f:id:namaconda:20190824231415p:plain

この傷は勲章です


いつかトミカ自体にキッチが飽きて卒業することになっても(卒業せずに大人になっても好きであり続けるなら、それはそれでいいと思う)、この「いつものマックィーン」は大切に保管したいと思います。もちろん、サリーや、メーターなどのカーズトミカの仲間と一緒にね。

 
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

*1:"安心毛布(あんしんもうふ、: security blanket)とは、などに執着している状態を指す。一般で言う「お気に入り」や「愛着」がこれにあたる。漫画ピーナッツ』に登場するライナスがいつも肌身離さず毛布を持っていることにより「ライナスの毛布」とも呼ばれる"(安心毛布 - Wikipediaより引用)