あっちこっちキッチ

息子キッチ(2歳)の4コマ成長記録 & 与太話

MENU

【育児漫画】「パプリカ」は顔で踊る

こんにちは。ママコンダです。

2016年生まれの息子キッチのエピソードを4コマ漫画で紹介しています。(登場人物紹介

 

涼しい日が増えてきましたね。

 
前に街中にある我が家ではセミの鳴き声が聴こえないと書いたことがありましたが、窓を開けてみると結構聴こえるものですね。

 
今まで締め切ってすぐにクーラーをかけていたので聴こえなかった & 私が気づいてなかっただけでした (^_^;)

 
ミンミンゼミでしょうか。

8月も後1週間で終わりという頃、セミの鳴き声がやたらと大きく聴こえました。

セ ミ が 本 気 を 出 し て き た。

 

f:id:namaconda:20190831194208p:plain

と、思ったら、YouTube\(^o^)/

 
今は、簡単にセミの羽化の映像なんかも検索して見られて便利な時代になりましたね。

 
さて、今回は我が家の夏の思い出「パプリカ」を紹介します。

 

 

 
「パプリカ」とは

NHKの2020 東京オリンピック・パラリンピック応援プロジェクトの公式ソングです。

作詞・作曲は米津玄師さん、歌うのは小学生の5人組Foorinです。

 

sports.nhk.or.jp


流行りに疎い私でもこの曲のことを知っていたのは、ひとえにEテレで流れまくっていたからです。

 
「みんなのうた」は時間的に観ることはあまりないのですが、「にほんごであそぼ」と「シャキーン!」メンバーがカバーしたバージョンが一時期毎日のように流れていました。

 
キッチと「パプリカ」

7月の終わりでしょうか。キッチが「パプリカ」を歌っているのを聴いて、ああ、保育園で覚えたんだな、と思いました。

 
「パプリカ聴く?」というと「うん」と答えたので、YouTubeで「パプリカ」を見始めたのが始まりです。

 
元々踊るのが好きなキッチは、そこからは毎日毎日「パプリカ」祭りです。うまく行かないところがあると、自分で巻き戻して、何度も何度も練習していました。


我が家の夏休み中も、起きるとまず「パプリカ観る」と言って、ひとしきり踊っていました。さながらラジオ体操です。

 
外は暑すぎて、中々キッチが身体を動かす機会がなかったので、これはありがたかったですね。おかげで、夏休み中も昼寝ペースがあまり崩れずに過ごせました。

 
ひと夏踊って素敵な仕上がりになってきたので、私の好きなキッチのパプリカ5選を紹介します。

 

【育児漫画】「パプリカ」は顔で踊る

まず、こちらがキッチの参考動画、Foorinが踊るパプリカダンスバージョンです。


<NHK>2020応援ソング「パプリカ」ダンス ミュージックビデオ

  

1.夏が来る 影が立つ あなたに会いたい

f:id:namaconda:20190831194247p:plain

勢いをつけすぎて止まれない

なんでも大きく踊るキッチ。すぐにバックしなければならないことなどお構いなしに突っ走ります。

 

2.見つけたのはいちばん星

f:id:namaconda:20190831194302p:plain

こなれた感じの一番星

ある程度、踊り慣れた人がわざと手を抜いている風に踊る感じ。手の平が裏側を向いているのがポイントです。

 

3.パプリカ 花が咲いたら

f:id:namaconda:20190831194320p:plain

「カ」で何かが爆発する感じ

 

いつもすごい顔してるなーと思ったら、Foorinのみんなもしっかり口を開けていたので、忠実に再現しようとしているものと思われます。

 

4.ハレルヤ

f:id:namaconda:20190831194348p:plain

「スリラー」か、はたまたカマキリか

嬉しそうな表情が「ハレルヤ」感が出ていていいですね。
 

5. 夢を描いたなら

f:id:namaconda:20190831194410p:plain

再びすごい顔

私の画力が及ばなくて伝えられず残念なのですが、どんな夢を描いているのかとても気になる表情です。ちなみにFoorinはこういう表情は・・・、していないと思います。

 

以上が、私の好きなキッチの「パプリカ」5選でした。

最近は、普通に踊るのに飽きてきたのか、ものすごく早く踊って見たり、アレンジしすぎていたりするキッチです。

 

東京オリンピックなんて先の話だなーと思っていたら、もう来年なんですね。来年になればまた「パプリカ」がテレビに流れますかね。またいろんな番組のバージョンの「パプリカ」が見られるといいなと思います。

その時、キッチの「パプリカ」がどのような進化を遂げているのかも楽しみです( ^ω^)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

キッチのダンスシリーズはこちらもよろしければお読みください↓↓

 

www.acchikocchikicchi.net

 

 

www.acchikocchikicchi.net
 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村