あっちこっちキッチ

息子キッチ(2歳)の4コマ成長記録 & 与太話

MENU

「トミカ博2019 in YOKOHAMA」開催初日に行かず、みなとみらいで遊んだ話

こんにちは。ママコンダです。

普段は2016年生まれの息子キッチのエピソードを4コマ漫画で紹介しています。(登場人物紹介

 

今回はタイトルの通り、「トミカ博 2019 in YOKOHAMA」開催初日に行かず、みなとみらいで遊んだ話です。

 

 

トミカ博に行くのをやめることを決断

 

以下の記事に記載した通り、我が家の夏休みのメインイベントはトミカ博でした。

www.acchikocchikicchi.net

 

昨年は夏休み(お盆週)の前の週からの開催だったので、比較的空いている日にトミカ博に行くことができました。

 

しかし、今年はお盆週の木曜日からの開催。しかも我が家は都合上、激混みが予想される開催初日しか行くことができません。

 

とは言っても平日だし、みんながみんなお盆週が休みなわけではないし、午後になれば目ぼしい限定販売品はハケて、空くんじゃないの?という淡い期待を抱きつつ向かいました。

 

移動中からTwitterで混雑状況を観測していましたが、最初は90分だった入場待ち時間が、瞬く間に120分、150分と伸びていき・・、私たちがお昼ご飯にありついた13:00過ぎに180分待ちとの情報をみて、「よし、今日はやめよう。来週何とか有休をとって来ようと決断しました。

 

入場待ちの最後尾列は外まで伸びていたようです。その日は四国に台風が近づいていて晴れたり雨が降ったりでしたが、気温は30度越え。大人でも並ぶのはキツイのに、キッチはなおさら無理だろうということで、翌週にリベンジを誓って予定を切り替えたのでした。

 

キッチにそのことを伝えると、「トミカ博行きたかった・・」と残念そうでしたが、来週行くこと、今日はトミカショップへ行くことを伝えると、結構あっさり諦めてくれました(;´▽`A``

 

 

トミカ・プラレールショップへ

 

キッチへ詫び石*1ならぬ詫びトミカを買うために、横浜ランドマークプラザにあるトミカ・プラレールショップへ行きました。

www.takaratomy.co.jp

  

トミカ・プラレールショップに着くと、外に人集りが・・。

 

トミカ博撤退勢が流れてきたのか??と思いつつ、店内に入るとその理由がわかりました。

 

空 調 が 全 然 効 い て い な い。

 

何でー(´;д;`)

 

元々小さめ店舗面積なので、いつも混み合っているイメージはあるのですが、それに加えて、やはりトミカ博から流れてきた人もいたのでしょう。いつになくレジ待ちの列が長かったです。

 

長居するのは危険と判断し、キッチに買いたいものを早々に選んでもらって、レジには夫・ぴぬ氏に並んでもらいました。私はキッチと外で待機です。

 

キッチが何を選んだかは、後日、漫画にしたいと思います (^ω^)

 

そして、会計を終えたぴぬ氏が戻ってくると、こんなものが当たりました。

 

f:id:namaconda:20190818115039p:plain

何とー!!Σ(゚Д゚;)

我が家はすでに大人2人分の前売券を2枚購入済み・・。(3歳未満は無料なので、キッチのチケットはなし)

 

受付ギリギリの16時にどちらかが行って回ってくる?という話もしたのですが、15時時点でも入場待ち列は長そうだったので、まいっか・・という話になり、トミカ・プラレールショップを後にしたのでした・・。

 

ちなみに、無料入場券には、入場記念トミカはつきません。入場記念トミカは2種類で、私たちは大人2名分のチケットで2種類もらうつもりだったので、やっぱり無料入場券の使い道はなさそうです・・。誰かいらないかなー。

 

あそびパークPLUSへ

 

その後は東急スクエアのあそびパークPLUSへ行きました。

bandainamco-am.co.jp

 

ここには、足で漕げるバス、アスレチック、充実したおままごとセット、砂遊びゾーンなどなど、子供だったら楽しいこと間違いなしのものが揃っています。自分も子供の時、こんなところあったら行きたかったな〜。

 

その時の出来事です↓↓

 

【自分漫画】アスレチック

f:id:namaconda:20190818115114p:plain

自分の体重と筋力を考えないといけませんね (´Д`A;)

 

それでも、アスレチックにどうしても登ってみたかった私は、今度はキッチを誘ってみましたが、「行かない」と一蹴されました。

 

大人1人でアスレチックで遊んでいるのは流石に怪しいだろうということで、引き下がったのでした・・。

 

キッチはひたすら電車・車のおもちゃで遊んでいました。遊び場に行くといつも電車・車系のおもちゃコーナーから動きません。ブレない子キッチ。

 

最後におままごとごっこをしたり、空気で膨らませた山状の遊具を登ったり滑ったりしてあそびパークPLUSを後にしました。

 

時刻は16:30ほど。満足に昼寝できなかったキッチはベビーカーに乗ると速攻で寝てしまいました。

 

トミカ博には行けなかったし、私の右足には今なお青あざが残っていますが、キッチは楽しそうに遊んで、私たちも少し買い物ができて良い日でした (^ω^)

 

我が家の夏休みも今日まででもう終わりです。全体的にキッチの「嬉しい」「楽しい」という言葉をたくさん引き出せた良い夏休みでした。

 

今日は明日からの日常に備えつつ、ゆっくりしています。

 

最後までお読みいただきありがとうございます! 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

*1:ソシャゲにおいてシステム障害などが起こった時に、運営からのお詫びとしてユーザに配布される魔法石などのアイテムのこと